僕はメンヘラです。

皆さん初めましてこんにちはメン・ヘラーです。(名前は後々変えるかも笑)

名前の通りメンヘラです。

自分の心の葛藤とかを文字化してみんなに見てもらえたら少しは楽になるかな、あるいは同じメンヘラの人の助けになるかなと思って今回ブログを始める事にしました。

 

 

メンヘラを自覚するまで

僕は最近まで自分がメンヘラだなんて全く思っていませんでした。

むしろメンヘラな人のエピソードを聞いて、ドン引きしている側でした。

そんな僕がメンヘラを自覚するきっかけとなった出来事はあれです。

彼女です。

中高6年間男子校で大学に入るまで彼女とは無縁な生活を送っていました。

大学に入ってやっとできた彼女。

初めてという事もあり大好きになってしまいました。

まあここまでは良いんですがこっからが問題。

彼女が他の男と楽しそうに喋っているだけで気持ちがモヤモヤ。

これくらいなら嫉妬かな?で済ませられるかもしれませんが、ついには他の女の子と喋っている時すらモヤモヤ…。

『常に俺だけのことを考えていて欲しい』

『俺以外の男と離さないで欲しいしLINEも嫌だ』

みたいなことを考えてしまいます。

この事を高校同期の知人に話すと一言。

『お前それはヤバいよwww』

ここで少し自分のメンヘラに気付く。

この後自分で自分を客観視してみる。

自分が彼女に同じ事を思われてる時のことを考えてみました。

『流石に俺重すぎ……』

僕だって彼女以外の女子と話すし、話してて楽しいと感じる事もある。

その1つ1つを気にされたらたまらない。

ましてや同性との接触まで嫉妬されたら俺どうやって生きれば良いの?笑って感じ。

ここで自分がメンヘラであることをしっかり自覚。

 

メンヘラの原因は?

じゃあメンヘラになってしまう原因ってなんなんだろう?

個人的に考えてて思うのは

『自分の自信の無さ』

彼女と自分を比較してみる。

 

彼女

 美人、真面目、周りからの評価が高い

自分

 別にイケメンじゃない、不真面目、周りからの評価高くない

 

そして彼女の周りにはイケメンで話が面白い、つまり俺の完全上位互換がが結構いる。

この格差と環境から生まれる『彼女を他の男に盗られるのではないか?』恐怖が僕のメンヘラの根底にある気がする。

 

 

自分のメンヘラをコントロールしたい

自分を客観視する事でメンヘラである事は自覚できたし、そこまでメンヘラになる必要もないことは頭では理解できてるんだけどやっぱりモヤモヤは無くならない。

彼女が他の男と話してたらどうしてもそっちに目が行って、今話してる人との会話に集中できない。

僕のメンヘラは自分の生活に支障をきたすレベルなのだ。

かと言って彼女に僕の事情を話して理解を求めるというのは余りにもカッコ悪い。

 

そこで今僕が考えているのは自分に自信を持つこと

 

根拠なき自信では意味がないのでしっかり人間的に成長することでこの自信を得ようと思う。

顔はもうどうしようもないから、コミュニケーション能力をあげるとか大学いるうちに何かしら実績を作るとか。

 

また最近は心理学を独学で勉強するようになりました笑

目的としては『自分のメンヘラへの理解を深めコントロールする術を探す』『コミュニケーション能力の向上』とかですかね。

 

おわりに

また辛くなったらここに色々書きに来ようと思います。

また心理学関係の記事も書いてくかも?